吉祥姫発 最新情報(What,s New)

What,s New (吉祥姫発最新情報)
CMファンの皆さん!秋田県の皆さん!このCM覚えていますか!


  

中外製薬(株) 新グロモント・ふき(30秒)

SE:(よしきりとかじか)
男1:ああ 今日はちかれたなぁ!
男2:ああ ちかれたびー
Na:滋養強壮 肉体疲労時の栄養補給に新グロモント!中外製薬の新グロモント!!
SE:(ふたを開く音)
Na:ちかれたびー!

「昭和の秀作CF200選 Tha 200 Japanese Commercial Films」平成7年6月20日発行
編集(社)日本テレビコマーシャル制作連盟

 から転載させていただきました。




広告会社 電通ヤング・アンド・ルビカム(株)

制作会社 (株)キャップ
プロデューサー 長井泰治
プロマネ    今村信治
アイディア   岩本 力
コピー     岩本 力
演出      岩本 力
撮影      奥村裕司
照明      萩原寿保
音楽      はやし こば
効果音     大内勇吉
編集      岩本 力、柳沢きみ、小野きわ子
ナレーター   井上真樹夫




 このCMは昭和50年に全国ネットで放送されたものです。私たちは、こどもながらに面白がってCMを見たものでした。このCMが「昭和の秀作CF200選」に掲載されているといことは、昭和の歴史に残るCMだということが言えると思います。このころはまだ「地域活性化」だとか「ボーダーレス」だとかということばは、あまり頻繁に使われていなかったと思います。とくに「田舎」においては「田舎は田舎。都会は都会」といった、むしろ決然とした意識があり、私たちも、このCMを見て「これを起爆材に花輪を全国に売り込もう」などという安易な発想はもちませんでした。今はこのころのように「見たか!これが田舎だ」という迫力がなくなってきているような気がします。
 話しは変わりますが「チカリタビー」とはこれ、いかに?。私が生まれ育った秋田県鹿角市花輪では「チカリタビー」とは言わないような気がします。いずれ方言ですので「表記不能」であることは確かですが、どちらかと言えば「ツカイダビェー」となるような気がします。(これでも日本語でしょうか!)
このレポートを読んだ方々で「ご意見」がありましたら、どうぞご連絡ください